スタッフ紹介

STAFF

スタッフ紹介

一覧に戻る

池永経営会計税理士法人

会計監査担当

多様な働き方を受け入れる体制があります

私は学生時代に簿記の資格を取得し、資格を活かした仕事に興味を持ちました。最初は漠然と、経理の仕事をと思っていましたが、就職活動を進めるうちに会計事務所に辿り着き、当事務所に入社するに至りました。

 

入社後は、お客様の事業所に出向いての監査や所内監査、決算補助業務、建設業許認可関連の申請業務などをしてきました。

 

その際に、所長や他の先輩方から教わったことは、お客様の大切な情報を扱っているのだということ。

 

商品としての書類を丁寧に確実に作成し、お渡しすること。

 

今も心に残り、仕事をしていく上で絶対に気を付けていることです。

 

結婚を機に、正社員からパート社員にさせていただきました。2度の産休・育休を頂き、復帰後は基本的に、所内で決算補助業務・電子申告業務を行っていますが、月に何度か、お客様の事業所での監査に行っています。正社員の時と同様に、やりがいのある仕事を任せて頂いています。

 

育児と仕事を両立するため、限られた時間の中で効率的に業務をすすめていくように心掛けてはいますが、どうしても、子供の急な体調不良や保育所の行事など、所長をはじめ、スタッフ達に迷惑をかけることがあります。

 

そのような時でも、多様な働き方を自然に受け入れてくれる体制があるので、何よりも働きやすさを実感しています。

 

特に、女性は社会に出てから、結婚・出産・育児など自分のライフスタイルに大きく影響を与えるイベントを控えている可能性があります。

 

入社当初は、お客様や上司・同僚との信頼関係を構築し、知識や専門性をしっかり身に付けることが当面の目標となりますが、その後こういったイベント時にバックアップがあることは、永く働き続けるためには必要な条件です。

 

ぜひ、将来を見据えた会社選びをしてください。