スタッフ紹介

STAFF

スタッフ紹介

一覧に戻る

渡辺 昌弘

池永経営会計税理士法人

会計監査担当

渡辺 昌弘WATANABE MASAHIRO

学べる環境があります

池永経営会計事務所に入社する前は、全く違う職種の仕事に就いていました。しかも実は、入社する前は会計事務所の仕事内容についてもほとんど知りませんでした。

 

入社前から専門分野について、所長・先輩に、厳しく指導して頂きました。これがなければ今の自分はない!と今でも思っています。

 

お客様と実際に接していくうちに、会計事務所の仕事はサービス業なんだと痛感しました。同時に、本当にやりがいのある仕事だとも感じました。

 

この気持ちに、早いうちに気付けたことに感謝しています。

 

今でも、忘れそうになるこの気持ちを、お客様が何度も思い出させて下さいます。お客様から叱られて初心を省みることもあれば、逆に、お客様に喜んで頂いて、ハッとすることもあります。

 

お客様と接すると、実にいろいろなお話をして下さいます。税務や会計に直結した話だけではありません。

 

お客様が発する言葉の一つ一つを、真摯に、素直に受け入れることができるかどうか。これは、仕事に際して大きな違いになってきます。

 

この仕事は、専門的なことだけができればいいというわけではありません。「いい仕事」をしようと思うと、専門スキル以外に学ぶべきことは本当に多いですが、必ず自分のためにもなります。

 

私もまだまだ日々勉強中です。ですが、学べる環境がある、というのは、非常に素晴らしいことだと思っています。