スタッフ紹介

STAFF

スタッフ紹介

一覧に戻る

鉄本 一生

池永経営会計税理士法人

中小企業診断士

鉄本 一生TETSUMOTO ISSEI

やりたい、と手を挙げれば、かなりの確率でやらせてもらえます

入社当時の職員数は15人程度でした。
業界の素人であった私でも、会計事務所としては少し大きい規模であることはなんとなく分かっていました。

 

セミナーを開催したり、営業に出かけたりする所長を見て、税務会計以外の仕事もあって大変だなぁと漠然と思っていました。普通の事務所は、あまりそんなことをしないと聞いたのは、かなり後になってからでした。

 

何しろ私自身は、他の事務所に勤務した経験もありませんし、他の事務所の様子もほとんど知らなかったので、年々お客様が増えていって先輩達が忙しくなり、自分にも担当が割り当てられるようになり・・・、こうなるのは自然の流れだと思っていました。

 

入社後、かなり早い段階から担当を持たせて頂き、褒められたり叱られたりしながらなんとか業務に携わる日々でしたが、これがすべて、良質な実務経験になっていることには、当時、全く気付いていませんでした。

 

この事務所の一番いいところはココだと思っています。

 

いろいろな仕事が社内にあり、「やりたい」と手を挙げると、かなりの確率でやらせてもらえることです。手を挙げなくても本当にいろいろな種類の仕事が、毎日降るように生まれるのですが。

 

私個人の職掌で言えば、税務・会計・経営相談・広報・総務・秘書・営業・システム・管理職・・・と非常に多くのことを経験させて頂きました。

 

事務所の規模も大きくなってきて、その過程でも、他ではできないようないろいろな、経験が積めたように思っています。

 

そう言えば、入社前にホームページを見ていた父がもう一言言っていました。

 

「鍛えられそうだな」

 

全く、その通りでした。